--/--/--


スポンサー広告
2014/08/18

Wan9月号~ミニチュアシュナウザー特集~



どーも、こんにちは。
毎日、暑いですね~。
早く、夏。。。終わらないかな~。



先日・・・
そらまめの4歳の思い出にと、Wanのミニチュアシュナウザー特集に応募しました。
運良く、p83に写真・p84にママのコメントが掲載され、良い記念になりました。



掲載された写真はこちらです。
IMG_4507_2014081809514803f.jpg

wan (ワン) 2014年 09月号wan (ワン) 2014年 09月号
(2014/08/12)
不明

商品詳細を見る









**************


☆近況☆


おかげさまで、早産を脱しまして、予定日まであと18日になりました。
個性の範囲ですが、少しだけベビちゃんの頭のサイズが大きいらしく
(↑もろママの遺伝です・・・ごめんよ。。。)
医師からは、難産にならないように、早めに出産した方が良いねと。
なので、お産を促すためにガンガン歩いてます。

今まで、安静にしていた分。。。体のあちこちが悲鳴をあげてますが~(笑)

しっかし、ベビちゃん・・・
今までは出てこないでねと散々言われてたのに、今度は早めに出てきてねと言われ、
きっと、困っているよね~(笑)


そら&ママ:「お~い、お外は暑いけど、がんばって出ておいで!」
IMG_5080.jpg













4歳
2014/07/28

準備完了~♪




ど~もぉ~。


「夏の妊婦は、毛皮着ているみたいに地獄だよぉ~」と、助産師さんに言われ続け・・・
知らない人からも、「暑いでしょ~、大変ね。」と、同情され・・・
もうベビちゃんが入っているお腹は、はち切れんばかりにパンパンで、
とうとう、おへそが消えちゃったそらママです。




今年は冷夏って聞いた気がするけど・・・
毎日、まいにち、マイニチ、マイニチ。。。。
暑い!!!!!





とにかく、猛暑だろうが何だろうが・・・
ベビちゃんと一心同体でいられるのも、
あと39日(サンキュー)になりました~。

もう、いつ産まれてきてもOKみたいなのですが、
できればあと最低18日間、お腹で過ごしてくれると早産ではなくなります。
短いのか・・・長いのか・・・
今も早産気味なので・・・
いつ陣痛が来るのか・・・ドキドキです







昨日やっと、必要なベビグッズの組み立てや買い物が終わりまして、
お迎えの準備が整いました~♪
パパ、ごくろうさまでした。




「弟君よ~(←確定です)、あたちがおねーちゃんとして・・・
ベッドもバギーもチャイルドシートも先に乗って点検したから、
いつ産まれてきても大丈夫だよ!」

IMG_5069.jpg
そらもありがとね。






ではでは、
次、いつ更新できるか分からないので、ひとまずこれで。
夏バテしないように、お互いがんばりましょ~♪











4歳
2014/07/19

シュナニキビを自宅で治す。



気づいたら、背中半分に10個ぐらいの小さなシュナニキビがポツポツ。
そのうち良くなるかな???な~んて、放っておいたら
ボツボツが増えちゃいまして・・・


とりあえず、背中の毛を短くして、蒸れないようにしてみました。


その後、色々とお手入れ方法をネット検索して・・・色々試してみましたよ。
×「水拭き→ドライヤーで乾かす」
×「水拭き→ドライタオル」
×「グルーミングスプレー→ドライタオル」


どれも、全く改善する気配なし。
他には、病院に行って抗生物質を飲むと良いって書いてあったけど、
何とかスキンケアで良くならないかと。





で、
たどり着いたのが、ペット病院で処方されると言う「セラミド」の塗り薬。
その成分は、入浴剤にも入っているって書いてあったので調べてみると・・・



ありました!!!!!
超~メジャーな入浴剤!「エモリカ」♪   エ・モ・リ・カの~おふぅろぉ~


善は急げ~ってことで、Amazonで即購入。






そして、そして・・・自宅で完治!!!!!

2日目からみるみるシュナニキビが小さくなり、
3日目には、ほぼなくなり、
4日目には、キレイに治りました♪



どうお手入れしたかと言うと、

『おやつを入れるような小さなタッパーに、
エモリカを5~6滴(小さじ1/8ぐらい)垂らしまして、
水50mlぐらいで薄めます。

それを、乾いたタオルにすべて染み込ませ、
シュナニキビができている部分へ、
毛並みに沿いながら、丁寧に毛へ液を染み込ませていきます。

その後、新しい乾いたタオルで水分を十分拭き取り終了。』



セラミドが入っている入浴剤は、いくつかあったけど
エモリカは、赤ちゃんにも使えると書いてあったので使ってみました。
ちなみに、香りも良いですよ~。


あと、ドライヤーで乾かさないのもポイントかもと。
特にシュナは皮膚が弱いし・・・
人間の場合、適度な油分と水分が皮膚に残っていた方が、
皮膚トラブルの改善があるということを聞くし・・・と思って試してみました。


全然、わんこに対する知識は持っていないので、
もし試す時は、自己責任でお願いします。




最後に・・・
ずっと、ぬいぐるみみたいな感じで、毛は長めに残してトリミングをお願いしてましたが、
今回の一件もあり、毛を短くすることにしました~。

IMG_5060.jpg
何だか・・・・カワウソの赤ちゃんっぽい(笑)




















4歳 | Comments(5)
2014/07/11

蒸しムシ~。




昨晩は台風の影響で蒸しムシ。。。
もう我慢しないで、今年初の*冷房*をつけて寝ました~。

おかげで、良く眠れて体がスッキリです♪



そして・・・今朝も蒸しムシ~~~
リビングの室温計は。。。
室温27.7℃
湿度80%   だって!!!!!

見なきゃよかった~



でも朝から冷房はね~。
しかもまだ7月上旬。
今から付けていたら、真夏過ごせなくなると思って、
家中の窓を・・・
さらに、玄関の扉を全開にしてみました。


そしたら・・・心地よい風が通る通るぅ~
きもちいぃぃぃぃ~~~






そして・・・
そらも通る通るぅ~(笑)
IMG_5052.jpg
↑背中の貧毛・・・ちょっと汗疹???シュナニキビ???ができてしまったので、剃っちゃいました。







外と家の中を行ったり来たりと嬉しそうに何度も往復するそらさん。
自由に出入りできるのが楽しいらしく、超~満面の笑みです♪

あんまり笑わないそらなので、笑顔でいてくれると、本当っ嬉しい~
IMG_5054.jpg





その笑顔を見ていたら、床が汚れることなんて~ちっぽけなことだ!!!!!と思ってしまい、
このまましばらく、自由に遊ばせました。
IMG_5057.jpg










4歳 | Comments(6)
2014/07/01

現状維持。



こんにちは。
今日から7月~♪
下半期に入りましたね。


先ほど、検診に行ってきたんですが、
結果は現状維持で、自宅安静続行でした。
引き続き、パパ~そらのお散歩係り&家事のお手伝いよろしくです。


そら:「パパ~っ、長めのお散歩よろちくですっ!!!!!」
IMG_5018.jpg




※コメント欄お休みします










4歳
2014/06/27

我慢させてごめんね。



あと3日で6月もおわりですね。
専業主婦になってから早半年が経つけど、
数年前に専業主婦なったときとは違って、そらがいるので毎日が楽しいです



そして、お腹の赤ちゃんはと言うと
今日から30週目に入りました。
一心同体で過ごすのもあと70日です。
赤ちゃんは問題なく育っており、胎動も激しく元気なんですが、
母体の方が・・・



ちょっと切迫気味で自宅安静になってしまいました。←無症状なので、私自身も超~元気です♪
なので、毎日行っていたそらのお散歩もお預け~


毎日午前中に、1時間ほど行っていお散歩がパッタリと行かなくなったので、
最初のうちは、そらも???状態で理解できず、お散歩の催促が凄かったんですが、



最近は・・・
ママが寝ていることが多い

お散歩がパパに変更

ばぁちゃんが時々来て散歩してくれる

ママの様子がおかしい

またいなくなるかもしれない(入院)



と、たぶん頭の中で理解したのか、
お散歩の催促はなくなり、良い仔さんに過ごしてくれています。
なんて、賢い仔なんだろう・・・(涙)


そして、私が横になって寝ていると、
手とか腕を一生懸命ペロペロと舐めてくれたりしてくれます
だから、いつも以上にかわいくて仕方ありません。


お散歩に行けない分、遊んであげられない分、
いっぱいいっぱいスキンシップを取ってはいるんですが・・・




やっぱり・・・
お散歩には行きたいんだよね。
リビングにいないなぁ~と探すと、決まって玄関でおとなしく伏せてます。
IMG_5049.jpg



もちろんお散歩には全く行かないわけではなく、
パパが仕事から帰ってきてから行ってくれてはいるんですが、
多分、明るい昼間に行きたいのかな???




そんな姿を見るたび、可愛そうで・・・ 耐えられません。。。
そら・・・本当にごめんね。
IMG_5050.jpg





次の検診まであと数日。
安静解除になるといいな。。。










4歳 | Comments(6)
2014/06/09

葉山へおでかけ。




こんにちは、そらです♪
昨日(6月8日)は、両方のじーちゃん&ばーちゃんと葉山へお出かけしたよ。
IMG_2315.jpg










お昼ごはんは、ここに行ったの・・・
あたちもテラス席ならOKなんだって。(要予約)
DSC_0955.jpg

DSC_0956.jpg


ごはんの写真はNGだったから無いけど、
パパもママもじーちゃんもばーちゃんも、美味しそうにうまうまを食べてたよ。
DSC_0957.jpg
あたちのうまうまは、いつものおやつだったけど、
お店の人に、美味しいお水をもらったの。









このあとは、美味しいケーキ屋さんと・・
ooiso11.jpg
※写真はHPよりお借りしました




すてきな家具と和菓子のお店・・・
imgcut_zai.jpg
※写真はHPよりお借りしました



に寄ったの。




どっちもママ達ばかり楽しんで、あたちは大好きなばーちゃんとお外でお留守番。
がんばったご褒美にうまうまもらえるかと油断してたら・・・
DSC_0958.jpg









あたちの一番にがてな、ママの方のじーちゃんにつかまってね・・・
DSC_0959_20140609104219643.jpg
とっても、おっかない思いをしたの。。。



だから、お店から出てきたママ&パパにおもいっきり、
そらパンチをしてやったんだ


まったく、こんな可愛いあたちを苦手なじーちゃんにあずけるだなんて。。。
ママとパパ、どーにかしてるよね






あたちの昨日は、こんな感じでした。
















4歳 | Comments(2)
2014/06/06

4歳コンビのお散歩。



甥っ子(4歳)、そらまめ(4歳)のコンビ。
DSC_0942_20140606140558556.jpg


フツーに歩けば良いのに、
どんな力加減で?
どのくらいの距離感で?
お互い様子を伺いながら、ちょこちょこと歩いてました。。。

なので、全く前に進まず(笑)。













4歳 | Comments(4)
2014/05/29

振り返ると・・・(笑)




今朝は、パパが会社の健康診断で早目の出勤。
久々に早起きしましたぁ~。


なので、もうこの時間やることなし。
朝からHBで明日の朝食用のパンなんかも仕込んじゃってます





**************



昨日のそらなんですが、
静かだなぁ~と思って、振り返ってみると・・・

IMG_4996.jpg

器用に「クッション3つ使いのワザ」で寝てました(笑)










4歳 | Comments(3)
2014/05/26

元気です♪





あの日から2日経ちました。

獣医さんに、轢かれた顔周りに打撲の様な痛みが出てくるかもしれないと
言われているので、毎日チェックをしていますが、
今のところ、触っても痛がることはありません。



ただ、体の痛みは無くても、
心の方に痛みが・・・



翌日、普段通りにお散歩に行ったんですが・・・
後ろからくる自転車などの物音に敏感になってしまい・・・
少しでも物音がするようなら、振り返り確認し、なかなか前に進みません。
それは私も一緒で、2人で超~ビクビクしながら散歩をしています。
(マンション内を半周するのがやっとって感じ)

傍からみれば、挙動不審な感じかも。。。マジで笑えない・・・


とにかくお散歩が楽しくないです。
どっと疲れる。。。
当分、仕方ないかもです。



あっ!それ以外は、とても元気なので大丈夫でーす




**************




話し変わりまして・・・
昨日は、予定通りトリミングをしてもらいました。


トリマーは、久々の登場~♪
そら専属のEちゃんです。
オーダー通りにカットしてくれました。





仕上がりは・・・





超~プリティ
やっぱりうちのそらは、世界一可愛いわぁ~ ←はい、親バカです(笑)
IMG_4990.jpg










真正面からもパチリ ↓ちょっと、証明写真っぽい???(笑)
IMG_4991.jpg










遊んでいる姿もパチリ
IMG_4992.jpg






はい、どれも間違いなく可愛い~です
Eちゃん、ありがとー♪
また、よろしくっっっ!!!!!














4歳 | Comments(4)
2014/05/24

散歩中のできごと~歩道を走る自転車について~




書こうかどうか迷いましたが・・・
そらの命の大切さと、歩道でも事故が起きると言うこと、
今後2度と同じようなことが起きないように、
そして、自分自身も忘れないように書き留めておこうと思います。



(以下、長文です)
**********


昨日(5月23日金曜日)の10:30頃のことです。
そらと、普段通りにお散歩をしていました。
とても涼しく歩きやすかったので、そらと神社へ行くことに。




そして神社まであと数歩の場所の「歩道」で。。。
そらが私の目の前で。。。
後ろから走ってきた自転車の「前輪」に轢かれました。
マズル周りをぐしゃりと。


そらは大きな声をあげ痛がり、私はとっさにそらを抱きかかえました。
見た目では外傷もなく、そらの意識もクリアで、直後に歩くことも出来ました。


相手の方は、70代の女性。
そらを轢いて自転車のバランスを崩し、スローモーションのような感じで
横向きに倒れ込みましたが、幸いにも倒れた場所が砂利があるところで、
クッション代わりになったのか、こちらの方も外傷はなく、
それよりも、そらを轢いたことに放心状態でした。



お互いに大きな怪我をすることなく、安心したのもつかの間。
このあと、ビックリするような言動の数々を吐く、70代の女性。


+++++++++++++++

あなたと犬が前から歩いてきた
 そして、犬が突然吠え、自分の目の前に飛び出し、自転車の「後輪」に入ってきた。
・あなたが言うように、もし「前輪」でひいていたら、こんなに犬が元気なはずがない。
 もっと大けがしているはず。そして、私が前方不注意で轢いたってことになっちゃうじゃない。
・自分は最近、この場所で自転車と接触事故を起こしたばかりなので、
 注意深く運転していた。だから、絶対に悪くない。
この犬、自転車に轢かれるの初めてじゃないでしょ?
ここは歩道だけど、暗黙の了解でみんなが自転車で通っている場所。
 動物を連れて歩いているあなたが、自転車を避けなければいけない。


+++++++++++++++




そらは吠えていないし、飛び出してもいない。
ましてや、自転車に轢かれるだなんて初めてだし、後輪に入り込むような行動もしていない。
私がゆっくりしか歩けないので、一緒にペースを合わせて歩いていました。
この歩道は、自転車が走っているのも重々承知です。




神社の手前は、短い橋が右側に架かっており(鋭角な曲がり道)、橋を渡りきると
さらに鋭角に左に曲がる緩やかな坂道になっています。
その道は、舗装道(左)と砂利道(右)に分かれており、
自転車は舗装道(左)を走るので、私はそらと砂利道側(右)を歩いていました。

後ろから突っ込んできたので、詳細は分かりませんが、
自転車は、右・左と曲がる鋭角な道とそれに続く緩やかな坂でスピードが出てしまい、
ハンドルがとられて左に曲がりきれず、
右側を歩いていた私達に突っ込んできたとしか思えません。



そらを自転車で轢いた上に、そらのせいにするだなんて。。。




私は、お互いに大きな怪我をすることなく済んで、本当に安心していたのに、
自分よりも人生経験豊富な方が、こんな自分勝手な・・・
そして理不尽なことばかり言ってきたことにショックを受けました。


この場では、転んだことによる痛みが無くても、
時間が経つにつれて出てくる場合もあるし、ご高齢でもあったのでとても体が心配で。
そして・・・
それ以上に痛みがあっても訴えることができないそらを病院に連れて行こうと思ったので、
お互い病院に行っても安心して受診できるように、警察に届け出を出しました。


もちろん、警察に届け出を出すことも相手側に承諾してもらい、
そらを病院へ連れて行くことも話しましたが、
しばらくして・・・
「あなたとはもう関わりたくないから、勝手に警察とやってください。
そして、あなたからの電話には一切出ません。」と一言。


もう頭の中が?????でした。





少し冷静になって、
自分の非を自覚したのか・・・
そらの治療費を請求されるとおもったのか・・・



すべてが残念でなりませんでした。





**************



そらは事故にあった帰り道、本当は抱っこして欲しかったんでしょうけど、
私の顔をチラチラみながらも、一生懸命、自分の足で歩いて帰りました。
ただ、後ろからくる自転車の音に過剰に敏感になってしまい・・・
立ち止まって自転車が過ぎるのを確認してから歩くように。


私がそばにいながらも、そらに怖い思いをさせてしまったこと
そして痛い思いをさせてしまったことは、私自身反省です。



病院で診察を受けた結果は、どこも異常なし。


その瞬間、本当に本当に安心しました。
そらは、お腹の子と同じように、我が家の子供です。
そして、私とパパが色々なことに気づいてあげなければならない存在で、
いつもパパと話すのは、「そらは一生、私達の赤ちゃんだから守ってあげようね。」と。

だから、そらに何かあったらと思うと・・・考えられません。



今朝、目が覚めた時、そらの普段と変わらない姿を見て、
本当に本当に無事でいてくれてよかったと。


今回の事がきっかけで、大好きなお散歩がキライにならないと良いけど・・・
そうならないように、いつも以上に歩道でもどこでも
気をつけながらお散歩に行こうと思います。




今朝のそらです。モサモサ~
IMG_4988.jpg


普段通りにご飯を食べて、そして大好きな氷も食べました。
IMG_4981.jpg










※コメント欄はお休みします。
 また、元気なそらの姿をアップするので、遊びに来てください












4歳
2014/05/20

近くの公園でピクニックごっこ。





5月18日(日)
IMG_4919.jpg









買い物ついでにお弁当を持って、近くの公園へ行ってきました。
IMG_4916.jpg









お花も咲いていて、緑いっぱい~♪
IMG_4922.jpg

IMG_4924.jpg

IMG_4928.jpg














お弁当はこちらで広げました。
IMG_4931.jpg








持って行った、お弁当の一部を紹介~。
勝手にママが、モ○バーガーにも負けないと思っている(笑)、
自作のオニオンリング~♪
IMG_4904.jpg










そら用のお弁当!?も持参して、一緒に食べました。
IMG_4939_20140520091048635.jpg










食後はかる~く走って!
1400543799ScbgDyV9xUVGaXQ1400543797.gif

走って~!!!!!
IMG_4966.jpg












さらにお散歩。
IMG_4969_20140520091049c3a.jpg










そらは満喫できたかな♪
IMG_4933.jpg













4歳 | Comments(4)
2014/05/18

そ・ら・ま・めの季節。



今朝、親戚の叔父さんより届いた三浦産のそらまめ&キャベツ♪
食べる方の「そらまめ」も大好きなパパ&ママはテンション上がりまくり
(↑そらの名前もこれが由来だという噂も・・・

IMG_4911_20140518155401467.jpg










夕飯に食べる以外は、さっと茹でて冷凍保存用に。
新鮮なので、色が鮮やか~
IMG_4972_20140518155404fcc.jpg










こちらの「そらまめ」も、お風呂に入って鮮やか~ピカピカ~
IMG_4971_2014051815540404e.jpg
↑写真加工して気づいたんですが・・・
 ご褒美のアイスを左手に握りしめている姿がかわいい~













4歳 | Comments(4)
2014/05/16

ママ思いのそらちん。



今日から妊娠7か月目に入りました。
順調~♪と言いたいところだけど、色々とありまして、
お腹が張らないようにだけ気をつけながら、日常生活を送ってます。




**********




とにかく何をするにもゆっくり、ゆっくり。
外出も休憩を十分入れながら、ゆっくり、ゆっくり。
そらのお散歩も2倍の時間をかけて、ゆっくり、ゆっくり。



だいぶお腹も大きくなってきたので、そらの散歩中に息切れ&動悸がすることもしばしば。
そうなると、リードを持つ手が緩み、歩く速度もさらに遅くなり。。。



そらは、そんなママの様子を感じることができるみたいで、
心配そうに顔を何度も見ながら、自分の歩く速度を落としてくれます。
時には、立ち止まってくれたりもします。
IMG_2264.jpg




いつもグイグイとリードをひっぱって散歩するそらなので、
最初はただ、そらが疲れただけなのかな???と思っていましたが、違うみたい!

毎回毎回・・・
ママの息が荒くなるたびに、歩く速度が遅くなるたびに気遣う行動をみせてくれます。

マジで成長しているよ・・・
お姉ちゃんになっているよ・・・
最近、そんなそらの行動にウルウルしながら散歩しているので、
傍からみれば変なママです(笑)







そして他にも。。。
横になるときは、お腹が苦しくなるのを防ぐために、左側を下にしてしか寝れません。
抱き枕があると、とても楽ちんなので、たまにそらがその役割をしてくれます。
IMG_2261.jpg





まだ4歳のそら・・・な~んて思っているのはママ&パパだけでして、
そらは確実に成長してました。


そらちん~、大好きだぁ~~~!!!!!!!!














4歳 | Comments(4)
2014/05/12

今年初のわんアイス♪





土日は夏日でしたね~。
暑かった!!!!!!





そんな日のパパからのお土産~「わんアイス」
キンキンに凍らせて~。
IMG_4894.jpg














お手てで器用に持ちながら、今年初の「わんアイス」をいただきまーす!
IMG_4887.jpg
そら:「おいちっ
















4歳 | Comments(5)
2014/05/09

おもちゃが無いの。






そらの見つめる先は・・・
ベランダの。。。
IMG_4867.jpg













この子達。
IMG_4863.jpg













ひとつ残らずお洗濯されて遊べず、テンションだだ下がり~
IMG_4871.jpg














4歳 | Comments(0)
2014/05/08

あたちのGW。






こんにちは、そらまめです。
あたちのGWは、9月に産まれる赤ちゃんのおむかえ準備をしたの。

おうちの中を模様替えしたり・・・
おかいものに行ったり・・・色々ね。









おかいものは、あたちも一緒に行ったの。
表参道に・・・ (写真はHPより)
t02200165_0800060012914453898.jpg


代々木公園と代官山に・・・ (写真はHPより)
img_yoyogi.jpg




そして、横浜。
IMG_2247.jpg







あたちの使っているバギーはね、赤ちゃん用に変身するんだって。(写真はHPより)
pic-main_br_f.jpg






あたち、おねえちゃんになるから、バギーなんていらないよ。
赤ちゃんに貸してあげるんだ。
IMG_2252_20140508151042309.jpg














4歳 | Comments(0)
2014/05/02

パン作り ~ミニバゲット風~




シンプルなリーン生地で、ミニバゲット風を作ってみました。
成形がうまくいかず不恰好だけど、クープがなかなか良い感じに開いて満足
IMG_4842.jpg









そして、なぜ「風」かと言うと・・・
フランスパンのバケットのような成形を真似しただけなので、
フランスパンを作る工程とは全く別物だからです。

でも、味は好評でチーズフォンデュのお供に頂きました♪
IMG_4843.jpg








****ベビーのこと****



今日から妊娠22週目(6か月)に入りました。
一昨日、元職場に顔を出したら、予想以上のたくさんの人達に会うことができ、
お腹をいっぱい触られたり、妊婦姿に感動して泣かれてしまったりと、
ちょっとしたお祭り騒ぎ状態で、とても楽しい時間を過ごしました。

今は目の前の事しか考えられず、先の事までは・・・だけど、
順調に色々と進んだら、仕事復帰したいなと思いました。




話しは変わりまして。。。
そらとおでかけする時は、たくさん楽しもうと思って、
最近、ペアルックでおでかけするのがマイブーム♪
DSC_0918_20140502074832da8.jpg
この日は、縞々でお揃い

そしてお決まりのように、赤ちゃんの心音?胎動?
を聞いてるかのようなポーズで、お昼寝ちゅう。
心地よいのかな♪


さらにさらに、
お腹をポンポン叩くと、
赤ちゃんからもポンポン叩き返してくれるようになり、
胎動コミュニケーションができるようになりました。




**************




それでは、楽しいGWを~♪














4歳 | Comments(2)
2014/05/01

鵠沼マルシェ ~side one J&Eさん~




4月28日(月) 
鵠沼マルシェへ行ってきました。 
(1階が「pas à pas」さんになっている建物の2階の「アトリエ1+Scene」さんで開催。)

お目当ては、ジャックママのお店「side one J&E」さん♪
  ※当日のマルシェの様子は、ジャックママのブログへ・・・







そらも抱っこで入店OKで、一緒に色々と見ました。
c0317051_16442783.jpg
ジャックママ~写真をお借りします♪ 













この日は、パパの会社の人が飼っているシュナちゃん用のプレゼントを買いに来ました。
IMG_4860.jpg



柄といい・・・
ほど良いクッション性&抜群のニットの肌触りなカフェマットで、一目ぼれ~♪
プレゼントするシュナちゃんはシニアなので、こちらのマットをゲットしました。
IMG_4861.jpg



これからプレゼントするのですが、気に入ってくれるといいな
ジャックママ~、これからも素敵なハンドメイド作品待ってまーす♪




++++++++++







この日のランチは、pas à pasさんから車で5分ぐらいのところにある
「湘南肉豚屋」さんで頂きました。
TVに出ていただけあって、開店前から行列でした。




オススメは看板メニューの煮込みハンバーグ。
20140428113632592.jpg
ご飯、サラダ、キムチ&もやしナムル、スープ付きで880円♪
味もボリュームも大満足!!!!!



残念ながら、はNGなので、そらは車でお留守番
そらが入れたら、100%常連になるのにな~。

ちなみに、お店専用の駐車場はありません。
近くに、たくさんコインパーキングがあるので、そちらを利用しました。















4歳 | Comments(4)
2014/04/21

そらのおやつとアプリコットケーキ。




夕飯を作る時に余った溶き卵。
捨てるのはもったいないので、
低脂肪牛乳と小麦粉を入れてそらのおやつを作ってみました。
分量はテキトー


できあがったのはこちら。
なんちゃって、クッキーです。
IMG_4823.jpg









焼き上がると同時にキッチンでそわそわする仔。
IMG_4827.jpg
人間が食べても美味しいと感じるできあがり~でした♪
なので、そらも相当美味しいらしく、あげるたびにシッポを振り振りしています















人間用には、アプリコットの缶詰を丸々1缶使ったケーキを焼きました。
IMG_4828.jpg


おやつに食べようっと♪
IMG_4839.jpg














****ベビーのこと****



先週、妊娠20週目(6か月)になり、やっと折り返し地点に入りました。
胎動は、ポンポコにプラスしてギュルンって感じがするように。
きっと、お腹の中で回転しているのかな♪

さらに、そらがお腹に顔をあててお昼寝をしていると・・・
鼻息がかかる一部分が超~あったかくなるせいか、
そらの鼻らへんを思いっきりキック?パンチ?してきます。
とにかくいつもより激しい胎動にビックリしました

DSC_0890.jpg


きっとBabyにとっては、
「何だかいつもと違うぞ~!エイエイっ!」って感じなんでしょうね~(笑)




***************







++お詫び++

下記にある「拍手」ボタンの使い方がいまいちで、
コメントを下さっていた方への返信が今日になってしまいました。

返信コメントは、拍手を下さった記事の「拍手」ボタンを押すと見られるので、
遅くなりましたが良かったら覗いてみて下さい。

そして、使い勝手があまりよろしくないので、
1週間ぐらいをめどに、拍手ボタンをコメント無しに設定しようと思います。
さらに本日より、コメント欄を再開しますので、
良かったらこちらへコメントを残してくださると嬉しいです。






4歳 | Comments(2)
2014/04/16

「side one J&E」さんのプレミアム感たっぷりなお洋服




さかのぼること昨年の10月。。。
ヴィーナスフォート内の積水ハウスさん(←現在は閉店)で、
「ペットのウエア作り」のセミナーに行ったそらまめ家。


その時の様子はこちら・・・


採寸~裁断まではできたものの、お裁縫が苦手なのでそのまま・・・放置
でもでも、そこに救世主が!!!!!

年始に「side one J&E」さんのオーナージャックママが、
中途半端になっているお洋服のことを気にして下さり、続きを作ってくれることに♪
お蔵入りせずにすみました。







そして、作ってくださった素敵なお洋服がこちら。
IMG_4808.jpg













ボーダー柄は自分で選んだものの、首・袖周りのテープの色合いはジャックママのセンス。
絶対に自分では思いつかないカラーだったので、素敵すぎてビックリです♪
IMG_4809.jpg
そら~超似合っているよ













そして、そして背中には「side one J&E」さんのロゴが!!!!!
まだ店頭には出ていないプレミアム感たっぷりなお洋服です。
もしや・・・「side one J&E」さんのお洋服第1号!?
IMG_4812.jpg


ロゴ拡大♪
IMG_4822.jpg












お洋服背中面。
IMG_4814.jpg














お洋服前面。
IMG_4817.jpg


よ~く見ると、タグって言うのかな?
こういうワンポイント~大好き! そして、おしゃれ♪
IMG_4815.jpg













これからの時期に大活躍な柄に色合いに生地感。
ジャックママ~、マルシェの準備で忙しいところ、本当にありがとうございました。
大切に大切に着ます。






そして、1月~3月までママの体調不良でお留守番ばかりしていたそらに
お手紙とご褒美ありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
IMG_4821.jpg






**********





最後に、素敵なカフェマットを作成しているジャックママに関するお知らせです。
(以下、引用)



【ご案内】 鵠沼マルシェ

湘南鵠沼にあるリネン&コットンのハンドメイドのアトリエ 「1+Scene」
こちらのワンシーンさんで開催されるハンドメイドマルシェに
参加させていただことになりました。




日時:4月28日(月)・29日(祝日火曜日) am10:00~pm15:00
場所:アトリエ 1+Scene
住所:藤沢市鵠沼藤が谷3-4-22 2F 
電話番号:0466-52-6178
最寄り駅:江の電【柳小路】駅から徒歩5分
小田急【鵠沼海岸】駅から徒歩15分




詳しくはこちら・・・





**********


そらまめ家はカフェマットを2枚愛用中。
とても肌触りがよく、デザインも素敵で、
しかもカフェマット以外の使い方(ママのひざ掛け等)もできて重宝しています。
ぜひ、遊びに行ってみて下さい。


ちなみに、そらまめ家はジャックママがいる4月28日にアトリエへ遊びに行きます♪
今から楽しみ




















4歳
2014/04/15

注射ちっくん。





パパが平日休みのある日、
この日は予定をバッチリと立てて、色んな所へおでかけへ行ってきました。


順番は、ママの病院→IKEA→スーパー→横浜そごう&ベイクォーター→そらの病院です。


最後に狂犬病の注射が待っているなんて。。。ねっ、そら!(笑)
そんなことは露知らず・・・
普段通りに、出かける直前まで仕事していたパパに甘えています。
IMG_4794.jpg
そら:「今日もパパのしごとをお手伝いしてますっ♪」













で、楽しいお出かけの後に待っていた狂犬病の注射はと言うと。。。
震えながらもおとなしく良い仔さんにできました。

パピーの頃、
注射を見ただけで「あぁ~ぁぁ~~~」と可愛らしい声を出していたのが懐かしいです。


でも、かなり疲れちゃったね~。
翌日はお散歩の催促をせず、寝室で爆睡
ママも久々のロングお出かけだったので、一緒に寝ました
IMG_4799.jpg
















一日ゆっくりした後は、元気にお散歩~♪
[広告] VPS


芝生でいっぱいダッシュしたよ。
DSC_0894.jpg


お花もクンクンしたよ。
DSC_0900.jpg










次の注射は12月にある混合ワクチン。
また頑張ろうね!



















4歳
2014/04/09

添い寝。





なかなかママに抱っこしてもらえないので、
ソファーで座っているときは、体をママにぴったりとくっつけてくる甘えん坊なそら。
IMG_2233.jpg













そらはママのお腹に乗らないように微妙なポジションで、
ポンポコ元気にお腹の中で動いているBabyと添い寝中。
IMG_2238.jpg
そらには胎動、伝わっているのかな?
どうなのかな???

ちなみに、ママがそらを撫でていると心地よさや癒されているが伝わるのか、
お腹のBabyは、いつもよりも多めにポンポコ動いているような気がします。









4歳
2014/04/05

数か月ぶりのトリミング♪





昨年末に行ったきり・・・
ママのせいで、トリミングを後回しにされていたそら。
約3カ月ぐらい放置されていました

今回トリミングは、パピーの時にお世話になったお店ですることに。
リーズナブルなのを思い出して頼んでみました。






<トリミング前>
DSC_0883_20140405093304ebd.jpg
これはこれで、ふわふわしていて可愛い~♪















<トリミング後>
IMG_4787.jpg

IMG_4784.jpg

IMG_4793.jpg





これはこれで可愛いけど、
いつもと同じカットモデル用写真を渡したのに、何だか違~う。
顔が異様にでかいし、眉毛もマズル周りもいまいち~
帰ってきた瞬間、バランスの悪さに大爆笑してしまいました。

そして、そらもいつもは休憩を挟みながらゆっくりとトリミングしてもらえるのに、
今回は、2時間ぐらいでササッやられたせいか、帰ってくるなりお怒りモードで
ママを完全無視。

言うことを聞いてくれるまで、4時間かかりました




う~ん。
トリミングのお店選びって難しいな。


やっぱり、ケチらないでいつものお店のお姉さんに頼もう♪
欲を言えば、Eちゃんトリミングやってくれないかな♡
(↑最近、仕事が忙しくて断れ続けられ中)

















****ベビーのこと****



昨日から、妊娠18週目に入りました。
胎動も鮮明になってきて、ポコポコと良く動きます。


最近、たまごクラブを1冊買いましたが、パパが一生懸命熟読し、
肝心なママはと言うと、パラパラめくっただけで、ほぼ妊娠に関することは無知。
専門書とか買うと、ちょっとしたことでも気にしすぎちゃうな~と思って。
なにせ、マルコウ(高齢出産)ですから。


昨日たまたま、マタニティ&ベビーフェスタがパシフィコ横浜で開催されることを知りました。
体調が良ければ明日、気分転換がてら行ってこようと思います。
久々のおでかけ~楽しみ♪



**************





















4歳
2014/04/02

そらとパパ、2人きりの生活。





ママのいない間、パパと2人きりで過ごしていたそら。
ちょっとでもママを元気づけようと、そらの様子をパパが写真に収めてくれて
いつも見せてくれていました。

楽しそうな写真がいくつかあったので、
季節外れな写真だけど、記録として載せます♪







大雪の日 その1
IMG_2171.jpg

IMG_2189.jpg

IMG_2191_201404020922322c0.jpg
雪の中でおもいっきり遊んでいて、楽しそう♪













大雪の日 その2
IMG_2220.jpg
どんだけ雪の中で遊んだのか、足のモコモコをみれば一目瞭然!(笑)















みなとみらいの公園で。
IMG_2121.jpg
つわりで辛いとき、この笑顔を見てすごく癒されました。










**********





昨日は、2か月ぶりにそらと2人きりでマンションの周りをお散歩しました。
寝込んでいるときは、天井とベッドのシーツしか視界に入らなかったけど、
すっかり外が春になっているのをみて、大袈裟だけど感動してしまいました。


自宅に戻る途中にある緩やかな坂を登るのに、息切れ&足がついてこなくて、
体力がまだまだ戻っていないことを実感。
今日も少しずつ歩いて、足に筋力をつけていこうと思います。


そら~、ママのお散歩付き合ってね♪



















4歳
2014/03/29

お久しぶりです。





お久しぶりです。
1月にブログをアップしてから約3カ月、お休みしていました。




**********



私事ですが。。。
実は昨年の年末、鋼鉄婚式を迎えた私たちに「こうのとり」がやってきまして、
待望の赤ちゃんを授かることができました。

その後、つわりが酷くなってしまい、ほぼ2か月寝たきり状態に。。。
まだムカムカは残っていますが、
やっと安定期に入り、つわりの方は落ち着いてきました。






しばらくの間、そらには我慢させることばかりで、負担をかけてしまったせいか、
甘えん坊に拍車がかかってしまいました。
特にお留守番には敏感になっており、常に私たちの行動を見張っています。
DSC_0874_20140329151013527.jpg













この日は、ママにピッタリとくっついてお膝の上でお昼寝をしていました。
出産予定日は9月上旬なので、そらと2人で過ごせる時間を大切にしていこうと思います。
DSC_0879.jpg
もうちょっとママが元気になったら、そら~おでかけしようね。







かなり不定期ですが、新しく加わったお腹の赤ちゃんのことを含め
ブログを書いていこうと思うので、またよろしくお願いします。















4歳
2014/01/01

あけましておめでとうございます。





IMG_4766.jpg




あけましておめでとうございます。
新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように。




                                 2014年元旦 そらまめ家












恒例の書初め

A4BD~1



そらは、パパとママの愛情が十分ってこと!?
じゃあ、今年は放置で良いってことかな~(笑)
ちなみに、昨年はこんな感じでした。








**************






0101m.jpg
ランキングを通じて、たくさんのお友達ができました。
なかなか更新ができませんでしたが、
「ポチっ」を今までありがとうございました。
昨年度をもって、ランキングは卒業します。

しかしブログは、これからもアップしていくので、
変わらず仲良くしてください♪



4歳
2013/12/27

ブログ書き納め。

こんにちは。
ますます寒さが厳しくなっていますが、いかがお過ごしですか。


パパは今日が仕事納め。
ママとそらは、忙しい?ながらも、家の中でぬくぬく過ごしています。



そうそう!余談ですが、
昨日、そらとお散歩に出たら、またマンション内でドラマの撮影があって見学しました。
この前(半沢直樹)は、ママのアホな行動で散々でしたが(笑)、今回はバッチリ☆
今回のドラマは、1月からはじまる「私の嫌いな探偵」です。

玉木宏~、超かっこ良かった
しかも、車道を挟んだ距離で見て、さらにコンビニ内で遭遇して目の前で見ました
あと、渡辺いっけいとか何人も俳優さんがいたけど、
玉木宏のオーラが凄くて、あまりテンションがあがらずでした

パパは、別の日に剛力彩芽をみたらしいです。
もう何回も撮影に来てるから、きっとこの場所が鍵なんでしょうね。
絶対、ドラマ見よ。









さらに余談ですが、先ほど嬉しいものが届きました。
アピタ・ピアゴさん×クックパッドさんのコラボ企画「ベジタブル居酒屋」に、
私のレシピが採用され、リーフレットになりました。

IMG_0001.jpg

全国のアピタ・ピアゴさんで無料配布中です。






以上、余談でした。









本題は、今年最後のそらのアップです。
どっちがぬいぐるみ何だか~って思うぐらい、私が好きなそらの寝姿。
IMG_4717.jpg












クッションを3つ、独り占めしてお昼寝ちゅう。
IMG_4723.jpg












そして、起き立てホヤホヤのそら。
ぼっーーーーと。
IMG_4725.jpg

のびのびっ~~~~と。
IMG_4726.jpg

がぉ~~~~~~~と。
IMG_4727.jpg

そらは、何しても可愛いわ~(←そらバカです。)




**************



最後に・・・。
今年もそらを中心に、新しいお友達ができたり、遊んでもらったりと
とても楽しい一年を過ごすことができました。
本当にお世話になりました。

今年はこれで書き納めにします。
ブログもそらまめ家もマイペースですが、来年もどうぞよろしくお願いします。



それでは、良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



4歳
2013/12/18

☆メリークリスマス☆








image(1)_20131218155139594.jpg







職場同僚の結婚式帰りに、Mちゃんの旦那さんが撮ってくれたすてきな写真です♪
みんな仲良しで、大好きな大好きな仲間です。
最近は、全員が同じ部屋に揃うことがないので、本当に貴重なショット。


そして~、よーーーく見ると。。。
なんとっ!!!!!
そらがいるよぉぉぉ~♪


Mちゃんの旦那さんの作るものは、感動するものばかり。
そして、こんなサプライズをしてくれる旦那様をもつ同僚Mちゃん♪
素敵すぎます。

いつもありがとー♡
心に残るクリスマスプレゼントになりました。















4歳
2013/12/14

こたつ犬。



あっという間に、12月も中旬。
切羽詰まらないと動かないタイプなので、
12月に入ってから、毎日ヒィヒィ~です(笑)。


いやいや、笑えない。。。
マジで、課題山積み~~~







でも。。。
こんなに毎日忙しくても、そらの顔や行動をみると一気に癒されます。
IMG_4710.jpg
こたつに潜って寝ているそら。
まん丸のしっぽと後ろ足だけが見えていて萌~。
本当!可愛い












今年、こたつ出してよかったな。
だって、こんなに幸せそうな顔して寝ているんだもん。
IMG_4712.jpg
但し、脱水にならないように注意しようね







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




















*つぶやき*


本当に計画性が無くて・・・
目の前の課題の多さに、もっと毎日頑張っておけばよかったな~と。
そんなのはあとの祭りでして。

特に11月~一昨日までは、なんで進学なんてしたんだろう???と、後悔してました。
そう、一昨日まで。。。


理由は、課題のひとつにとても考え深いものに出会ったからです。
この課題は、テーマについての知識の整理として莫大な資料や先行研究を読みあさり、
その後、この課題を考察するために、1冊参考文献を選択し、
文中にまとめ上げるという内容です。

参考文献は、提示されている50~60冊の中から選びます。
訪れた先の図書館にはほとんどなく、最後の数冊を目の前に
検索でたまたま1冊ヒットしました。
それがこちらです。





長期脳死 娘、有里と生きた1年9ヶ月長期脳死 娘、有里と生きた1年9ヶ月
(2009/11/07)
中村 暁美

商品詳細を見る




本のタイトルから感じたことは、重いな・・・と言う印象。
読み切れるか不安でしたが、課題を仕上げるためには、
他の文献を探す時間も労力もないし、半ばあきらめで読み始めました。


しかし、ページをめくるごとに、なんて自分は脳死について知識が無かったのだろうと
情けなくなり、最後は泣きながら読んでいました。



この1冊の本を含めて、脳死や臓器移植法についての考え方がもちろん変わりましたが、
それ以上に、一番変わったことは、やっぱり進学して良かったと心の底から思いました。

進学していなかったら、こんなに脳死について考えることもなかったから。
世の中には、自分が知らないことがたくさんあるんだなと。
読むのが苦手な研究論文も読まないといけないなと。



うちのパパは、私がこの本とても良いよと言っても、すぐ忘れていつも読みません。
でも、この本に関しては何も言わず、自分から手に取り読んでました。
とても真剣に読んでいる最中なので、まだ感想は聞いていませんが、
きっと何かを感じたことには間違いないと思います。



この本は、幅広い世代にそして多くの人に読んでほしいと思います。
特に、私のように脳死なんて自分の日常に起こらないから関係ないと思っている人にこそ
絶対に読んでほしい本です。

今後、忘れないためにも。。。
今回ブログに書き残した次第です。


以上、長~いつぶやきでした。
































4歳
 | HOME | Next »

