--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/12

地震。。。

こんにちは。
皆様、ご無事でしょうか。



昨日は、職場で行事があり、朝から慌しかったのですが、
まさか・・・あんなに大きな地震が来るなんて。。。
行事の最中でなくて良かった・・・だけが救いでした。




**********



大きな揺れが来た瞬間、
私のデスク周りは、本棚に囲まれているので、
すぐ外に避難しました。


目の前の車は、バスケットボールのようにバウンドし、
地面は、波を打っていました。
建物の中は、警報機がなり、
屋上に溜まっていた雨水が揺れた振動で、滝のように振りそぞぎ、
余震が何回も来たので、本当に怖かったです。


海がすぐそばなので、4階以上に避難するよう指示もありました。






とにかく、そらのことが心配で帰ろうと思ったのですが、
駅は真っ暗、バスも電車も運休。
タクシー乗り場は人で溢れ返り、道は大混雑。
救急車は、何台も何台も通り過ぎ・・・。






頼みのパパも、車が後にも先にも進まない!とのメール。
一緒にいた、同僚の家族からの情報も
「家のガラスが全部割れた」
「タンスが倒れた」
「塀が壊れた」などなど、怖いメールが続々と届き、





まず、頭を過ぎったのはそらが家具の下敷きになっているかも・・・でした。






夜20時過ぎ・・・
荷物をコンパクトにまとめ、歩いて帰ることを決意!!!!!!
今日に限って、行事用の薄手のフォーマルな服装。
ヒールを脱ぎ捨て、そばにあったクロックスへ履き替え、出発しました。




狭い歩道は、
歩く人、自転車を漕いでいる人、走っている人・・・で、
車道よりも危険がいっぱいのように感じました。
普通に歩いていても、人にぶつかってしまい、
家に帰ってから気づいたのですが、右腕・右足にアザができていました。





車道は、車が進まず、特にトンネル内は排気ガスが充満。
トンネルが多い地域なので、
自宅に着く頃には、喉がやられていました。





車道以外は、辺りは停電で真っ暗、
コンビにもすべて閉店・・・
靴ズレが痛くて・・・
寒くて・・・
怖い・・・
でも、そらのことを思うと、歩く以外に選択はありませんでした。






最後は山を越え、やっとの思いで自宅に到着。
家の中は、いつもと一緒で、そらも無事で涙が出ました。





ただ・・・15時間以上ひとりだったそらの不安はMAXで、
いつも以上に、大興奮。
おトイレもできなくなっており(今も・・・)、
落ち着くまで、随分と時間がかかりました。
そして、パパがいないことにも反応し、
玄関の前でお座りしては、時々吠え、クーン、クーンの繰り返し。






夜遅く・・・初めて、テレビの映像を見ました。
信じられない光景を目の当たりにして、
震えがとまらなかったです。





次、いつ来るかも分からない地震のために。
人間用の避難袋を出し、新たにそら用の避難用品をそろえ、
断水になっても困らないように、お風呂いっぱいに水を溜め、
停電にならないうちに、ごはんをいっぱい炊きました。






パパは、帰宅難民となり、川崎から車で10時間かけて、
朝4時に帰ってきました。








交通機関が麻痺し、電話が繋がらないだけでもこんなに怖い思いをしました。
被災地のことを思うと、胸が苦しくなります。
どうか、一人でも多くのご無事を祈っています。






自分が今、できることはパパが不在なのでそらを守ることと、
(窮屈だけど、常にカラーを付けています)
また、電力が不足しているので「節電」だと思っています。
(今後、停電になる可能性が高いそうです)




これ以上、大きな災害になりませんように。。。










スポンサーサイト
1歳*日々のこと* | Comments(10)
2011/03/06

ラシット×デザインf  夢のコラボ~♪

みなさん、おはようございます。
ママは、朝からテンションがた落ちみたいなので、
わたち、そらが書きます。

IMG_4674.jpg









ママのテンションが落ちてる理由は、くだらないのであとにして・・・。
突然ですが、ここで問題!
わたちは、何の上に乗っかっているでしょう~?

IMG_4672.jpg












答えは・・・
パパの背中の上。

IMG_4665.jpg
わたち、パパが一番好きなの。
いっぱいうまうまくれるし、遊んでくれるから。













ちょっと、話がそれちゃったけど、
ママは、ついさっきまで機嫌が良かったんだよ!
そのときの録音があるのでどうぞ。






「あっ!パパ~!!!!!ラシットとデザインfがわんこグッツを作ったんだって!
メールが来ててさぁ~。これは、ママに買ってってことだよね♪」
 ルンルン








うちのママはね・・・
ラシットのかばんが大好きで、昨日も買っていたんだよ。
わたち的には、かばんよりもうまうま買ってって感じなんだけどね!

IMG_4673.jpg








でも、このあとね・・・(笑)
出遅れちゃったみたいで、ママが欲しかったものは全部完売!
きっと、わたちのうまうまを買ってくれなかったから、
罰が当たったんだよ!  ぷぷぷ~~~~~って感じだね!











ママが真剣に見ていたのは、これ
21900_1.jpg
※画像はお借りしています。









まったく、うまうまの方がよっぽど安くて、幸せな気分になるのにね。
こどものわたちには、さっぱり分からなかったよ。








<おまけ>
ママのお顔の変化・・・→→→












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












1歳*日々のこと*
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。