--/--/--


スポンサー広告
2011/10/31

まめさ~ん。


IMG_0750_20111031122127.jpg



10月18日(火)朝方
ママの大好きなじぃじぃ(祖父)が天国へ逝きました。



*********************




前日の夕方に具合が悪くなったと聞いて、夜遅くに様子を見に行きました。
そのときは、具合が悪いと言う情報がウソだと思うぐらい元気で。。。
冗談も言っていて大丈夫だと思っていたのに。。。
その数時間後に。。。



やっぱりあの時、泊まればよかった。。。








じぃじぃ、そらも一緒に来てたんだよ。

お庭で遊んでって。
うまうまキャベツいっぱい頂戴って。
芝生をホリホリしても怒らないでねって。
縁側で日向ぼっこしようよって。







そら・・・もう「まめさ~ん」って呼んでもらえないんだよ。
じぃじぃともう遊べないこと、そらは理解できるのかな?
IMG_0772.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












2歳*日々のこと*
2011/10/29

避妊手術と腫瘍切除術の報告

10月28日(金) 手術当日

当たり前だけど言葉が通じないので、普段どおりの朝を迎えたそら。
大好きなぬいぐるみを並べて遊んでます。
IMG_0844.jpg












パパは仕事が入っちゃったので、ママとそらで病院へ行く準備をしました。
もちろん、そらはお出かけルンルンモード
おもちゃなんてポィッと捨てちゃってます
IMG_0849.jpg












9:00には病院に到着。
この日は、なぜかだらけで、そらを含め5わんが待合室にいて、
シュナウザー専門病院になっていました。
なんだか心強かったです。




採血結果は、まったく問題なし。←パパは見習って欲しいよね~(笑)
足の毛を剃って、緊急時の血管確保をしてスタンバイ
全身麻酔が問題なくかかった所まで一緒について、退出しました。





*************************





約1時間後・・・
避妊手術と腫瘍摘出術がおわり、
全身麻酔から戻すリバース薬を入れて、抜管を一緒に立ち会いました。

覚醒はとても良く、すぐにパパ(途中で合流)&ママを認識して抱っこ抱っこの要求。
傷口は痛々しく、でも問題なく目が覚めてくれた嬉しさと、そらの行動に 
そのあとは、待合室で自宅へ帰っても大丈夫な状態になるまで過ごしました。
そら・・・小さな体でよく頑張ったよ。。。










おうちに帰ったそらは、フラフラ~
すぐにソファーでバタンキューでした。
(ピンクの包帯の下は、点滴の留置針が入ってます。)
IMG_0855.jpg












痛み止めが効いていた数時間は、ママの膝の上で良く寝てました。
IMG_0859.jpg














背中は3cm大の腫瘍を取り除き、ただいま検査中です。
ただただ、悪性でないことを祈るばかり。。。
また、いくつか粉瘤があったので切除してもらいました。
IMG_0862.jpg
毛はまた生えるから良いよね













次の日・・・
病院でキズを診てもらい、点滴も抜針しました。
キズはこんな感じで、外側は針金で縫合してありチクチクしてます。
お腹も同じような感じです。
IMG_0864.jpg



抜糸まで10~14日ぐらいだそうです。
キズが化膿したり、自分で針金を抜糸しないように気をつけようね。












そらの手術は、たくさんのお友達と家族の応援のおかげで無事に終わりました。
感謝しても仕切れないぐらい、胸がいっぱいです。
ありがとうございました。
術直後は、ずっと震えていて心配しましたが、
今日は、まだ本調子ではないものの、元気です。
背中の腫瘍の結果は、しばらく分かりませんが、きっと大丈夫だろうと信じてます。













にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












☆番外編☆


「わんの手術=首のカラー」と勝手に思っていましたが。。。


院長:「一晩様子を見て、キズを舐めるんだったらカラーを出すから」
ママ:「普段からペロペロとお尻を舐めたりするから、心配です」
院長:「だったら、交代で寝て舐めていないか見ていれば良いじゃない?」


ママ&パパ:「・・・   (マジか。。。)」



まぁまぁ、冷静に考えれば手術をしたことだけでもストレスだから、
カラー装着なんて、そらのことを考えれば避けるべきことだと思いました。

この日はベッドでは寝ないで、リビングで雑魚寝。
(↑そらがベットからジャンプしないように)
パパと交代で寝るつもりだったけど、手術の疲れはそらだけじゃなく私たちも。。。
ママなんて、前夜から心配で一睡もできなかったぐらいです。
もちろん、この日もそらをずっと見ていなくちゃと気合を入れました。
だって、時々痛くて震えだしたり、呼吸のリズムが乱れたりして
涙が出そうな程、不安で不安でいっぱいでしたから。




しか~しっ!!!!!
パパは早々にZzzz~
ママもそらが落ち着いた頃の、たぶん3時にはZzzz~




そらちん・・・ごめん。



たぶんキズは舐めなかったと思うけど。。。
院長先生~、これ結構無謀よ。。。





火曜日以降はお留守番になるそら。
こんなに頑張って手術したんだもん!
順調に経過するように、ママ&パパはカラーを使わせていただきます。
そらに腹巻やつなぎの服だけでお留守番なんて、危険だから。。。

絶対に洋服の上から、縫ってある針金を抜くと思う。
今までのそらの行動からは、簡単にママは想像できますから。(←断言
そして、そら・・・長くお休みが取れなくてごめんね。











2歳*手術のこと* | Comments(18)
2011/10/22

ひつじ毛脱出!さっぱり~♪

トリミングしてもらって、すっきり可愛くなりました♪
Eちゃんどうもありがとう

IMG_0832.jpg
IMG_0814.jpg











=おまけ=

お料理教室で、モンブランを作ってきました。
初めてにしては、なかなかの絞り具合でしょ
IMG_0808.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












2歳*日々のこと* | Comments(10)
2011/10/22

モコモコ最終日。



だいぶモコモコに育ったそらさん。
若干、後ろ姿がひつじに見えるのはママだけ???(笑)
今日は手術前にトリミングをしてもらいます♪

ママの仕上がりイメージは、大好きな「はなポン」で。
Eちゃん頼みますよ。
SN3O0146.jpg














にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ














2歳*日々のこと* | Comments(2)
2011/10/16

今日の予定~山下公園などなど~


もう雨は大丈夫かな?

今日の予定は、山下公園で開催中のインドのお祭りに行ってきます。
帰りは、お決まりのベイクォーターに行くかもです。
IMG_0747.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ













2歳*おでかけ*
2011/10/12

お試し期間中♪


CMで気になったこちらを頼んでみました。
ただいま、お試し期間中で3日目。
IMG_0684.jpg






モップの使い勝手は抜群!
遅く帰ってきた日も、ご近所に気兼ねなく掃除ができて良いかも☆

しかし・・・予想外のことも。。。
ほこりを吸ってくれる機械の音がうるさかった
でも、ずっと付けっぱなしじゃないし、もう少し使って考えてみるか☆












意味なく、そらとのショット
IMG_0685.jpg
モップに負けず、モッサモサです












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












2歳*日々のこと* | Comments(10)
2011/10/10

夕方のお散歩


昨日の夕方、ママのお仕事が終わったあと。。。
そらのお散歩へ
IMG_0643.jpg












カメラが苦手?なので、全然かわいい~写真が撮れず、この一枚のみ
IMG_0645.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












2歳*日々のこと*
2011/10/08

ジョーカーダイニングへGO!!!!!

そらが動物病院で検査を頑張ったある日。。。
ご褒美のウマウマを食べに行こ!!!!!ってことになりまして
こちらへ。
IMG_0417.jpg
そら:「う~~ん。お外はきもち良いね」















そらまめ家、実はジョーカーダイニングは初☆
IMG_0425.jpg












テラス席もあるんですね♪
IMG_0427.jpg












この日は、肌寒かったので店内へ。
IMG_0418.jpg













ディスプレイは、ハロウィンで可愛らしくなってました。
IMG_0421.jpg












いつもはお魚派のそらも、この日は肉派のパパ&ママと一緒にしました。
そら:ハンバーグ
パパ:ステーキ丼
ママ:牛ロースステーキ
なかなか、美味しかったです。













店内には、着ぐるみも置いてあり、もちろ変身。
IMG_0430.jpg
そら;「・・・













ららぽーとはジョーカー以外わんNGなので、即退散。
帰り道は、ちょっとそらにお留守番してもらって、お決まりのIKEAへ。

久々だったので、楽しかったです♪












さて、この3連休は何をしようかね。そら!
ママは明日仕事なので、あさって何をするかパパと決めておいてね~。












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ















2歳*おでかけ* | Comments(4)
2011/10/04

がんばります!

そらへたくさんの応援メッセージ、ありがとうございました。
手術の体験談が聞け、また術後回復した後のお誘いがあり、
不安だらけでしたが、逆に楽しみも増えて気持ちが楽になりました。
本当に感謝です



2歳の幕開けは、こんな感じではじまってしまいましたが、
みんなから頂いたパワーと、そらとパパとママが一丸となってがんばります。





そら:「いつもはヘタレだけど、そら頑張るよ!」
IMG_0585.jpg













にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












2歳*手術のこと*
2011/10/02

手術を受けることになりました><。

こんばんは。
タイトルの通り・・・そらが急遽手術をすることになりました。






手術までの経過は。。。






9月18日頃、背中に柔らかな膨らみを発見。
何かに接触したことによる腫れなのか?
虫に刺されたのか?
とりあえず、痛がったり痒がったりしていなかったので
様子を見ることにしました。






9月24日(土)夜
どんどん膨らみが硬くなり、心配に・・・






9月25日(日)朝
いつもの病院へ受診。
先生の診断は・・・
「背中に3cm大のしこり、厚み6mmで硬結している。
 脂肪腫が炎症をおこしたかも」と。

心配なので、しこりの部分に注射器の針を刺して、
細胞診をお願いしました。

また、炎症の所見が見られたので、
抗生物質を1週間内服して様子をみることに。







9月30日(土) 
ペット病院からパパへ電話があり・・・
「診断結果は、良好で陰性。
でも、一部の細胞からの診断なので100%大丈夫とは言えない」と。









10月1日(日)
ペット病院へ再診。
詳しい結果は・・・
「赤血球の他には少数の変形脂肪細胞が見られるだけです。
ただし、背景には多数の脂肪の溶けたような跡を認めますが、
炎症細胞はほとんど見られません。
No malignancy.(悪性ではない)」


とりあえず、悪性ではなくて一安心しました。
でも、脂肪腫は放置しておくと、大きくなる可能性があります。
また一部しか細胞診を行っていないので、悪性の脂肪肉腫の
可能性も捨てきれないので、手術をすることにしました。

もちろん手術をしても、新たな脂肪腫ができたり・・・
取った物の結果が・・・なんていう事もあるかもしれなんですが。










手術日は10月28日(金)9:00~
全身麻酔下で行う予定です。

全身麻酔は人間と同様、リスクが高いので、
年末に予定していた避妊手術を一緒に行うことにしました。










そらが無邪気に元気いっぱいなので、私たちも今は深刻にはなっていません。
だって、本当にこんなに元気なんだもん。。。
[広告] VPS












とりあえず、ごはんも普通に食べているし大丈夫!
手術のその日まで、いつも通りお散歩したりおでかけしたり
トリミングに行ったりなどなど、過ごしますので
どうぞ、見守っていて下さい。








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ












2歳*手術のこと* | Comments(7)
2011/10/01

休日のある日のこと。

連休のある日、在宅では過ごすことができなくなった
わたしの方のじぃじぃに会いに行って来ました。

そらは、もちろんお出かけモード。
駐車場でそわそわ、そわそわ。
IMG_0089.jpg















もちろん、そらは施設内に入れません。
じぃじぃは、そらまめが大好きで、元気な頃は、庭でたくさん遊んでくれました。
そしていつも「そらまめは、賢くてかわいいなぁ~」と。

この日も、そらの顔をみたい?って聞いてみたら・・・
うつらうつらしている意識の中で、
「うん、うん」と微笑みながらうなずき。。。

パパがそっと裏庭から入って、そらの顔を見せてくれました。
IMG_0314.jpg
ちょっと見えにくいけど、そらは満面の笑み。
きっと、いつも遊んでくれて大好きなキャベツをいっぱいくれた
じぃじぃのことを思い出したのかな。

じぃじぃもそらを見て、ちょっとだけ笑顔になっていました。














帰り道・・・
あまりにも急激に悪くなっていたじぃじぃを見て、
パパわたしもショックで。。。
意識があるうちに、弟にもあって欲しいなって思い、伝えに行って来ました。














弟のうちは、パピヨンのモモ&すずお姉ちゃんがいます。
今、6歳か7歳ぐらい。
特に、モモ(前)は可愛い~顔してますが怖いんです(笑)。
IMG_0320.jpg












玄関でモモに怒られたそらは、部屋に入ってこれず
ブルブル、ブルブル~
パパに抱きかかえられ、お部屋にIN。
IMG_0325.jpg
自分を守るため、パパを塀にしています。














妹のすずは、マイペースなのでそらもちょっとは平気。
笑顔がキュートでしょ♪
IMG_0321.jpg











負けじと、モモも笑顔を見せてくれました。
IMG_0326.jpg












それなのにそらったら・・・帰りたいモード全開~。
「もう、そら限界だよ。。。」と体全部でアピールしてます。
IMG_0331.jpg












モモは、まったく反応がないそらに呆れ顔
ごめんね。。。
IMG_0329.jpg












近々、弟たちもじぃじぃの所へ行ってくれるみたいです。
そらもまた、会いに行こうね。













今日から10月。
ハッピー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ













2歳*日々のこと*
 | HOME | 

