--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/06

古道歩き・その2 「北鎌倉~天園コース」








5月4日(土) 晴れ






ママの明日からの仕事の都合上、
今日でブログを書かないとお蔵入りしてしまいそうな気が・・・(笑)
なので、本日3本目のアップです。








すっかり古道にはまってしまったママ。
パパに調べてもらって、違うコースでまたまた行ってきました。
一応、中4日は空いていますよー。





この日も北鎌倉駅スタートで、建長寺へ。
参拝料大人300円×2人分を支払い、入山。
もちろん、そらも一緒に入山できます。
IMG_3861.jpg












↑から、左側に向かって進んでいきます。
振り返ると、建物が右側に見える感じで、奥へ。
IMG_3862.jpg












今回は、天園コースへ。
IMG_3863.jpg











鳥居をふたつくぐり、
IMG_3864.jpg











天狗像のある半僧坊を通り抜けます。
IMG_3865.jpg











勝上けん山頂の展望台までの階段が一番きつかった。。。
IMG_3866.jpg












でも、登りきったあとの景色は絶景。
建長寺が小さく見えました。
IMG_3868.jpg











この後は、大仏コースと同じく古道が続き・・・(写真省略)
鎌倉市最高地点まで登ってきました。
IMG_3871_20130506193034.jpg
そら・・・、首絞め写真になっててごめん。













もちろん、この日もそらはずーっと楽しいお顔連発でした。
IMG_3877.jpg












普段のお散歩よりも、格別に楽しいね。
IMG_3880_20130506183458.jpg












このあと、持参したおにぎり大を2つ食べたのにも関わらず、
峠の茶屋を発見し寄り道。
朝採れ筍のてんぷらと豚汁、パパはおビールを頂きました。
あまりにも美味しくて、写真を撮り忘れる失態をしたママです。。。














いっぱい食べた後は、後半戦へ。
そらはママのペースが遅いと心配して振り返って待ってくれます(涙)
IMG_3884.jpg












天園コースもいくつか分かれ道がありました。
悩んだ挙句、そらまめ家は「明王院」へ出ました。
IMG_3886.jpg












このあと、十二所付近に出るのですが・・・
パパの提案で、朝比奈切通しコースへ。

歩く距離的には古道に比べると余裕なのですが、足元がぬかるんでおり、
そらが泥にハマったり、足に枯れ木が付いたりなどして歩きにくく、写真を撮る余裕なし。




と言うことで、ここで終わりです。
以上、そらまめ家のGWでした。


















にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村












3歳*おでかけ* | Comments(6)
Comment
お二人して格好がアウトドア化してますねー、ママは腕まくりまでして(笑)鎌倉はほんと癒されますよねー、しかし間隔短すぎ!!
ジーコパパさんへ
どちらかと言うと、インドア派なんですが、
ハイキングはめちゃくちゃ楽しかったです。
今度、ジーコ家もどうですか♪
No title
鎌倉ってこんなに本格的なハイキングできるのですね。
そらちゃんもよく頑張っておりこうさんです^^
我が家もハイキング→トレッキング→いつかは登山!と夢見ているのですが、
なかなか実行に移せず。。。
そらまめ家に倣って、まずは鎌倉行ってみようかしら〜♪
junjunさんへ
私もTVを見るまでは、鎌倉のハイキングコース知らなかったです。
そらが一番体力があって、ハイキング後も元気いっぱいでしたよ。

夢は登山!いいですね♪
ぜひ、鎌倉へ行ってみてください。
オススメは、大仏コースです。
ちこっとお久さ~(^^
ご無沙汰しちゃってゴメンなさいね~
そらちゃんは元気でパパ・ママと
過ごしているみたいで安心しました~
我家もCoCoタンとPrimaを連れて
鎌倉方面に行ってみたいものですね~
makkunさんへ
こちらこそ、いつも読み逃げでごめんなさい。
そらは、ますますお転婆盛りで、山ガールになってます(笑)
鎌倉~、散策する時はお付き合いしますので、
ぜひ、声をかけてください♪


管理者のみに表示

