--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/19

シュナニキビを自宅で治す。



気づいたら、背中半分に10個ぐらいの小さなシュナニキビがポツポツ。
そのうち良くなるかな???な~んて、放っておいたら
ボツボツが増えちゃいまして・・・


とりあえず、背中の毛を短くして、蒸れないようにしてみました。


その後、色々とお手入れ方法をネット検索して・・・色々試してみましたよ。
×「水拭き→ドライヤーで乾かす」
×「水拭き→ドライタオル」
×「グルーミングスプレー→ドライタオル」


どれも、全く改善する気配なし。
他には、病院に行って抗生物質を飲むと良いって書いてあったけど、
何とかスキンケアで良くならないかと。





で、
たどり着いたのが、ペット病院で処方されると言う「セラミド」の塗り薬。
その成分は、入浴剤にも入っているって書いてあったので調べてみると・・・



ありました!!!!!
超~メジャーな入浴剤!「エモリカ」♪   エ・モ・リ・カの~おふぅろぉ~


善は急げ~ってことで、Amazonで即購入。






そして、そして・・・自宅で完治!!!!!

2日目からみるみるシュナニキビが小さくなり、
3日目には、ほぼなくなり、
4日目には、キレイに治りました♪



どうお手入れしたかと言うと、

『おやつを入れるような小さなタッパーに、
エモリカを5~6滴(小さじ1/8ぐらい)垂らしまして、
水50mlぐらいで薄めます。

それを、乾いたタオルにすべて染み込ませ、
シュナニキビができている部分へ、
毛並みに沿いながら、丁寧に毛へ液を染み込ませていきます。

その後、新しい乾いたタオルで水分を十分拭き取り終了。』



セラミドが入っている入浴剤は、いくつかあったけど
エモリカは、赤ちゃんにも使えると書いてあったので使ってみました。
ちなみに、香りも良いですよ~。


あと、ドライヤーで乾かさないのもポイントかもと。
特にシュナは皮膚が弱いし・・・
人間の場合、適度な油分と水分が皮膚に残っていた方が、
皮膚トラブルの改善があるということを聞くし・・・と思って試してみました。


全然、わんこに対する知識は持っていないので、
もし試す時は、自己責任でお願いします。




最後に・・・
ずっと、ぬいぐるみみたいな感じで、毛は長めに残してトリミングをお願いしてましたが、
今回の一件もあり、毛を短くすることにしました~。

IMG_5060.jpg
何だか・・・・カワウソの赤ちゃんっぽい(笑)




















4歳 | Comments(5)
Comment
こんにちわ~ん(^^
シュナニキビって始めて聞いたので検索してみたら
原因は良く判っていないけど
遺伝的な毛穴の異常発育がどうのと書いてあったね~
CoCoタンの背中も気をつけて見てみよう・・・
そらちゃんのニキビは早く治ると良いね~
我家のCoCoタンで悩んでいるのは(おとうちゃんだけかず)
ゴハンを変えたりしてもヒゲがまっ茶色で
何処かのドロボーさんみたいだもんね~
そらちゃんはどんなゴハンを食べているのかな~
makkunさんへ
そらは毛穴にトラブルが起きやすいみたいで、
前も麻酔をかけて、大きな脂肪腫をとったり、
口周りも同じようなできものができて治療したりなどしてます。
遺伝的なものなんですね~。知らなかったです。

髭は、そらもずっと茶っ濃かったです。
でも、お友達が紹介していたごはんに変えたら、
すぐに変化が表れて、キレイになりました。
参考までに、お店のURL貼っておきますね。
吉岡油糧:http://www.yoshiokafood.jp/

ちなみに、そのわんこにあったアドバイスも電話で直接できるので良かったです。
また、お試しも数百円でたっぷりできるのでお勧めです。
No title
そらちゃんの背中きれいになってよかったですね。短い毛のそらちゃんもとってもかわいい!!!シュナの茶色の目が特に白い部分を出すところとかもうたまらないですよね。エモリカという入浴剤が効くんですね、なるほど。やっぱりできるならあまり動物病院に連れて行かずに、薬というより、家で治してあげたいですよね。まちゃさんは、本当にいいママですね。うちの子、一年に一度は検査のために病院に連れて行っていますが、もうぶるぶる、すっっごい震えが病院についた直後に始まって、先生を待っている間ももうすごいすごい、かなりのストレスなんだなって思います。きっと、公園で散歩だと思ったのにだまして!とかって思われているのかななんて思います(笑)。
つみさんへ
病院へ連れて行っても良かったんですが、薬ばかり飲ませるのもどうかと思って、
まずは自宅でケアしてみました。
そしたら、想像以上に早くキレイに治ったので良かったです。
そらは脂肪腫みたいなのができやすいみたいなので、お手入れをしっかりしないとダメですね。
病院へ連れて行くの・・・嫌がりますよね~
つみさんは、騙しながら行ってるんですね!(笑)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

